長いTwitter

わらこの長いTwitter

小豆島旅行(1日目後半) 〜平和でのどかな島で自転車徘徊をするおっさんの真の目的とは…横になれるベッドで悦びを知ったある1人のおっさんの感動秘話〜

ご覧くださいましてありがとうございます。

わらこです。

今回は前回の続きとして小豆島旅行1日目後半を〜

f:id:warakodayo:20200419030746j:image

聖地巡礼の際には1日500円のレンタサイクルを借りました(完全に営業車)

f:id:warakodayo:20200419030729j:image

フェリー乗り場から直接全部歩きで行こうと思ってたのですが、割と全部巡ろうと思うと距離があるので自転車ないしはクルマで移動した方がいいですね。

 

とりあえずスマホで道を調べて寄りやすいところから…。
f:id:warakodayo:20200419030632j:image

まずは「迷路のまち」から。

ここは道がとても入り組んでいることからこう呼ばれたそうで。

学校じゃない日にたまーに写ってます(適当)
f:id:warakodayo:20200419030614j:image

そしてこちらは土渕海峡(どふちかいきょう)。

2期の5話や11話で写ってましたね。

たしか誕生日とお土産のお話だったかと。
f:id:warakodayo:20200419030624j:image

そしてこちらは高木さんたちの通学路。

先ほどの土渕海峡から北上したところにあります。

ここは自動車が通れないくらい狭い道なうえ、完全に生活道路なので巡るときは住民の方のご迷惑にならないように…。

現に最も近いアングルに向かおうとしたら住民の方が談笑されていらっしゃったのでやめました。
f:id:warakodayo:20200419030811j:image

こちらは八幡橋

1期のOPや8話の台風の時に登場。

先ほどの路地と同じく通学路の設定です。

(僕も通学してる…!?)
f:id:warakodayo:20200419030539j:imagef:id:warakodayo:20200419030803j:image

さて、八幡橋からちょっと行くと土庄中学校です。ここは多くの話に登場してますね。

 

しっかしこれ公立の学校なのかよってぐらい綺麗だな…。内装も作品は忠実に再現したとか何とかって話だし、こんな綺麗な中学校で素敵な出会いに巡り会えたら本当に良かったと思ってます。
f:id:warakodayo:20200419030720j:imagef:id:warakodayo:20200419030532j:image

さて、お次はBooksことぶきへ〜。

1期5話の「本屋」で登場。中には山本宗一郎先生関連の書籍が沢山あり、聖地マップもありました。

ご好意によりマップ見せていただいたので、お礼として何冊か購入しました。

店主さん(?)とお話をしているうちに山本氏のお母様がよくいらっしゃるようで…。

 

なんというか適応力がものすごいと思いましたね…。僕には到底真似できない。
f:id:warakodayo:20200419030724j:imagef:id:warakodayo:20200419030732j:image

そんなわけでそこからエンジェルロードへ向かいました。1期OPに登場ですね。

ここは元々有名な観光地なだけあって若い人が大勢いました。観光案内所で切手シールを購入。コラボ商品ってこのぐらいしか無いのかしら?

 

ちなみに駐車場にはIQOSスポットがあります。(重要)

f:id:warakodayo:20200419030554j:image

そこから土庄町立中央図書館。

高木さんと西片がよく勉強しているところですね。中が見えないかと様子を見てましたがどうやら改装工事中なので邪魔をしないことにします。

 

土庄町中心街は大体見たのでここからは海岸線を西に、鹿島へ向かいます。
f:id:warakodayo:20200419030658j:image

1期8話に登場したマラソンコース。

ここを自転車で走り抜けるとすごく気持ちがいいです。

 

ここの道を抜けるとしばらくした先に鹿島明神社があります。
f:id:warakodayo:20200419030610j:imagef:id:warakodayo:20200419030543j:image

ここの公園も境内も、幾度も登場してますね。

我々の世界観で学校帰りに寄ろうとしたらなかなか距離があります。

f:id:warakodayo:20200419030550j:imagef:id:warakodayo:20200419030527j:image

境内の絵馬をかけるところ(?)にはやっぱりその手のものが…。

東京曳舟の高木神社にある絵馬を持ってきてる人もいるし、中国語で書かれたメモ書きもあるし…。
f:id:warakodayo:20200419030706j:imagef:id:warakodayo:20200419030643j:image
f:id:warakodayo:20200419030606j:imagef:id:warakodayo:20200419030617j:image

まあ、そんなわけでお参りをした後に各シーンの構図と同じように撮影。

こうやって海が見える神社って素敵ですね。
f:id:warakodayo:20200419030751j:imagef:id:warakodayo:20200419030640j:image

そこから更に西へ進み、1期6話で出てきた肝試しのトンネルとOPなどで登場している通学路(?)まで。

坂がキツくてなかなか辛かったです(白目)
f:id:warakodayo:20200419030558j:image

そして街の方へ戻りスーパーで昼飯をば。

寿司のバイキングがあったのでいくつか好きなのを取ってみたんだけれども、これは寿司に貼られてるシールをスキャンして値札を印刷する方式なのね。

イオン系だったけど愛知では見たことがない。
f:id:warakodayo:20200419030736j:imagef:id:warakodayo:20200419030628j:image
f:id:warakodayo:20200419030710j:image

そこから富丘八幡神社まで。ここは2期の12話で登場。

ものすごい坂で登るだけで汗だくになるというのに実際に祭りをここでやるようで。

静かでとてもいいところでしたね。
f:id:warakodayo:20200419030759j:imagef:id:warakodayo:20200419030546j:image
f:id:warakodayo:20200419030651j:imagef:id:warakodayo:20200419030702j:image
f:id:warakodayo:20200419030655j:imagef:id:warakodayo:20200419030536j:image

あらかた見終わったタイミングでフェリーの時間まで余裕があったため、他にも色々と。

聖地巡礼抜きにしても風情があって本当に良い島です。
f:id:warakodayo:20200419030740j:imagef:id:warakodayo:20200419030524j:image

最後に自転車だと最難関なマラソンコースを巡って終了。
f:id:warakodayo:20200419030807j:image

お土産でビールとオリーブオイルを購入、帰りのフェリーでビールを飲みながら「良い島だったなぁ、また行きたいなぁ」

と思ってたタイミングで島のコインロッカーにコートとベストを忘れたことを思い出しました。

 

というわけで再訪の機会は突然にしてやってきました……。

 

まあ、時間的に戻ってると遅くなるため、ホテルへ向かいました………。
f:id:warakodayo:20200419030602j:image

東横イン高松兵庫町

はじめて東横インを利用しましたが、合理的かつ機能的でとても気に入りました。

また、前日が前日だったために、横になって寝られることに圧倒的感謝…!

 

コロナが落ち着いたら何もない日に泊まるだけ泊まりに行きたいですね…。(福利厚生で会員になれるし)

f:id:warakodayo:20200419030743j:image

また、今回は喫煙室を予約しました。

喫煙ルームに行くより圧倒的に楽です。
f:id:warakodayo:20200419030713j:image

晩飯は道路を渡った先のうどん屋へ。

朝行った店の方が美味しかったかな?
f:id:warakodayo:20200419030717j:imagef:id:warakodayo:20200419030621j:image
f:id:warakodayo:20200419030647j:image

今日は明日が休みなんでコンビニで酒とつまみを買ってから滅多に人が入ってこない個室なんで、そこでしこたま酒を飲んでからやりはじめたんや。

1人で酒を飲みながら部屋着だけになり、買ってきたベビースターラーメンを口に3本ずつ入れあった。

あ^〜たまらねえぜ。

酒が足りなくなったんで、1階ロビーに行くとホテル価格だとは思えない価格で売ってたぜ。

そこでハイボールと日本酒を1本ずつ買ってから部屋で飲みはじめたんや。

もう部屋中酒まみれや。

やはり一人で部屋飲みしてると最高やで。こんな(ry
f:id:warakodayo:20200419030636j:image

というわけで酒をしこたま飲み、お部屋で満喫しました。

ビジホ飲み、結構良いですよ。

酒のつまみには「タラタラしてんじゃねーよ」が結構合います。オススメします。

 

さて、今回はここまで。

ご覧くださいましてありがとうございました。